上手な子育ての豆知識
発達障害とは、脳の機能に何らかの偏りがあるために、社会生活や日常生活において困難を感じる状態を指します。具体的には、自閉スペクトラム症(ASD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)などが含まれます。これらの障害は、幼少期から現れ、成人期に至るまで持続することが多いです。
挨拶の重要 性
教育現場でも挨拶は重要な役割を果たしています。2021年に行われた文部科学省の調査によれば、挨拶を積極的に行う学校では、生徒の学習意欲が約25%向上し、いじめの発生率が30%減少することが確認されています。具体的な事例として、ある中学校では、毎朝の挨拶運動を実施することで、生徒間のトラブルが大幅に減少し、学力テストの平均点が10点上昇したという結果が報告されています。これにより、挨拶が生徒の心理的安定をもたらし、学習環境を改善する効果があることがわかります。
発達障害のこども 反対のことを言う
感情のコントロールが難しいことも、発達障害のこどもが反対のことを言う理由の一つです。ADHDのこどもたちは、感情の起伏が激しく、瞬間的な感情に基づいて反対のことを言うことがよくあります。2023年の調査では、ADHDのこどもたちの約60%が感情のコントロールに問題を抱えているとされています(Johnson et al., 2023)。
例えば、親が「宿題をしなさい」と言ったときに、こどもが「やりたくない」と反対のことを言うのは、瞬間的な感情の爆発によるものです。このような場合、こどもは実際には宿題をやりたくないわけではなく、ただその瞬間の感情に従って反対のことを言ってしまうのです。
子育て オンライン講座 特別支援
近年、テクノロジーの進化により、特別支援教育の方法も大きく変わりつつあります。例えば、タブレット端末や専用アプリを使用することで、視覚や聴覚に障害を持つ児童でも学習がしやすくなっています。2021年の調査によれば、特別支援学校の約70%が何らかの形でICT(情報通信技術)を活用しており、その効果が報告されています。特に、視覚障害を持つ児童に対しては、音声読み上げ機能や拡大鏡機能が非常に有効です。
アドラー 心理学 子育て 講座
アドラー心理学では、「共同体感覚」が非常に重要な概念とされています。共同体感覚とは、他者とのつながりや社会への貢献を感じることです。アドラーは、人間が社会的な存在であり、他者との関係性が個人の心理的健康に大きな影響を与えると考えました。例えば、2022年に発表された研究によれば、共同体感覚が高い人々は、ストレスに対する耐性が強く、幸福感も高いことが示されています。この研究は、アドラーの理論が現代の心理学においても有効であることを示しています。
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