上手な子育ての豆知識
言われたことができない 発達障害
発達性協調運動障害(DCD)は、運動の協調性に問題があり、日常生活や学業に支障をきたす発達障害です。DCDの子供は、ボールを投げる、ボタンを留める、字を書くなどの動作が苦手です。DCDは全人口の約5-6%に見られるとされ、特に男児に多い傾向があります(APA, 2013)。最新の研究では、DCDの原因として、脳の運動制御に関与する領域の発達不全が示唆されています。また、DCDの子供は、運動能力の低さから自己評価が低くなりがちであり、心理的なサポートも重要です。運動療法や作業療法がDCDの治療に効果的であるとされています。
ヤダヤダ期
ヤダヤダ期とは、一般的に2歳から4歳の幼児が経験する発達段階の一つで、自己主張が強くなる時期を指します。この時期の子どもは「ヤダ」「イヤ」といった否定的な言葉を頻繁に使い、自分の意志を強く表現します。これは、子どもが自己認識を深め、自立心を育むための重要なプロセスです。2022年の日本小児科学会の調査によると、約85%の子どもがこの時期に何らかの形で自己主張を強める行動を見せると報告されています。
3歳 こだわりが強い 発達障害
発達障害児のこだわりを理解し、それを活かすことは、彼らの成長と発達において非常に重要です。こだわりを持つ対象が学習や社会性の向上に役立つ場合、それを積極的に取り入れることが推奨されます。例えば、電車に強い興味を持つ子供には、電車をテーマにした教材を使用することで、学習意欲を高めることができます。2023年の研究では、こだわりを持つ対象を学習に取り入れることで、子供たちの集中力が向上し、学習成果が上がることが確認されています。
ヤダヤダ期
ヤダヤダ期は永遠に続くわけではありません。一般的には4歳頃になると、子どもは自己主張の方法を学び、親や周囲の大人とのコミュニケーションがスムーズになります。この時期を過ぎると、子どもはより協力的になり、社会的なルールやマナーを理解するようになります。最新の育児研究によると、ヤダヤダ期を適切に乗り越えた子どもは、将来的にリーダーシップを発揮することが多いとされています。
わがまま 子ども
わがままな行動を減少させるためには、ポジティブな強化とフィードバックが効果的です。2023年の行動心理学の研究によると、子どもが良い行動を取った際に褒めることで、その行動が強化されることが確認されています。例えば、子どもが自分からおもちゃを片付けた場合、「よくできたね」と褒めることで、その行動が習慣化されやすくなります。また、わがままな行動を取った際には、その行動がなぜ良くないのかを具体的に説明し、代わりにどうすれば良いのかを教えることが重要です。
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