根室市 癇癪 幼児 発達障害 乗り切る方法 子育て講座オンライン

根室市 癇癪 幼児 発達障害 乗り切る方法 子育て講座オンライン

根室市で癇癪 幼児 発達障害 乗り切る方法 子育て講座オンライン。イヤイヤ期で叩いてしまった親向けに、冷静に対処するためのステップを学びましょう。

根室市内の癇癪 幼児 発達障害 乗り切る方法 子育て講座オンライン

 

 

こんな子育ての悩みを解決したいママにおすすめ

 
「他の子が使いこなしている箸がまだ上手く使えず、手で食べたがることがあります。」
 
「おもちゃの配置が変わるとキレます。どうやって柔軟に対応させればいいでしょうか?」
 
「毎朝保育園に行くのを嫌がり、癇癪を起こします。どうやって楽しく通わせることができるでしょうか?」
 
「息子が帽子や手袋を学校に忘れてくることが多く、季節の変わり目は特に困ります。どうやって彼に持ち物の重要性を教えるか考え中です。」
 
「トイレトレーニングを進めようとしても、反抗ばかりしてうまくいきません。どうやって成功させればいいですか?」
 
「兄弟に意地悪をする子供に対して、怒りが収まりません。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?」
 
「うちの子、遊びの中で負けるとキレます。どうやって負けることを受け入れさせればいいでしょうか?」
 
「他の子が簡単にできるボタンのかけ外しやジッパーの上げ下げが苦手です。」
 
「言い訳ばかりして素直に謝らない子供に対して、怒りが収まりません。どうやって謝ることを教えればいいでしょうか?」
 
「うちの子、家族でのイベントがうまくいかないと癇癪を起こします。どうやって楽しく過ごせるようにすればいいでしょうか?」

 

 

 

根室市からオンライン子育て講座に参加した人の感想

ママ / 30代
「子供の発達について詳しく学ぶことで、日々の育児に役立つ知識が増えました。子供の成長を見守るのが楽しみです。」 - R.Tさん

ママ / 40代
子供は、褒められることで、自分の才能や可能性に気づき、それを伸ばしていこうという意欲が湧きます。この講座では、子供の才能や可能性を伸ばすための具体的なほめ方を教えていただきました。子供の興味や関心に合わせた声かけをすることで、子供の自主性を育むことができるようになりました。
ママ / 20代
「共働きで育児の時間が限られている中、効率的な育児法を学ぶことができました。毎日のスケジュールが改善され、家族の時間が増えました。」 - A.Sさん
ママ / 40代
「子供の安全対策について詳しく学びたくて受講しました。家庭内や外出時の安全対策、事故防止の方法を具体的に知ることができ、安心して子供を育てるための知識を身につけることができました。」 - K.Sさん
ママ / 20代
この講座を受講することで、子育てに対するネガティブな考え方が改善され、より前向きに子育てに取り組めるようになりました。子供との時間がより楽しくなり、親子関係も良好になりました。

パパ / 30代
同じ悩みを抱えるママ同士で共感し合える、温かい雰囲気の講座です。講師の先生も親身になって話を聞いてくださるので、安心して参加できます。参加者同士の交流を通して、孤独感を軽減し、励ましを得ることができます。

パパ / 40代
「家族の一体感を大切にするための具体的なアドバイスを受けました。家族全員で一緒に過ごす時間や活動を増やすことで、絆が深まりました。」 - T.Eさん

 

 

 

根室市から参加できる子育て講座の対象

1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 幼児 保育園 小学生 就学前 年少 年中 年長 親子

 

 

上手な子育ての豆知識

言われたことができない 発達障害
発達性協調運動障害(DCD)は、運動の協調性に問題があり、日常生活や学業に支障をきたす発達障害です。DCDの子供は、ボールを投げる、ボタンを留める、字を書くなどの動作が苦手です。DCDは全人口の約5-6%に見られるとされ、特に男児に多い傾向があります(APA, 2013)。最新の研究では、DCDの原因として、脳の運動制御に関与する領域の発達不全が示唆されています。また、DCDの子供は、運動能力の低さから自己評価が低くなりがちであり、心理的なサポートも重要です。運動療法や作業療法がDCDの治療に効果的であるとされています。
ヤダヤダ期
ヤダヤダ期とは、一般的に2歳から4歳の幼児が経験する発達段階の一つで、自己主張が強くなる時期を指します。この時期の子どもは「ヤダ」「イヤ」といった否定的な言葉を頻繁に使い、自分の意志を強く表現します。これは、子どもが自己認識を深め、自立心を育むための重要なプロセスです。2022年の日本小児科学会の調査によると、約85%の子どもがこの時期に何らかの形で自己主張を強める行動を見せると報告されています。
3歳 こだわりが強い 発達障害
発達障害児のこだわりを理解し、それを活かすことは、彼らの成長と発達において非常に重要です。こだわりを持つ対象が学習や社会性の向上に役立つ場合、それを積極的に取り入れることが推奨されます。例えば、電車に強い興味を持つ子供には、電車をテーマにした教材を使用することで、学習意欲を高めることができます。2023年の研究では、こだわりを持つ対象を学習に取り入れることで、子供たちの集中力が向上し、学習成果が上がることが確認されています。
ヤダヤダ期
ヤダヤダ期は永遠に続くわけではありません。一般的には4歳頃になると、子どもは自己主張の方法を学び、親や周囲の大人とのコミュニケーションがスムーズになります。この時期を過ぎると、子どもはより協力的になり、社会的なルールやマナーを理解するようになります。最新の育児研究によると、ヤダヤダ期を適切に乗り越えた子どもは、将来的にリーダーシップを発揮することが多いとされています。
わがまま 子ども
わがままな行動を減少させるためには、ポジティブな強化とフィードバックが効果的です。2023年の行動心理学の研究によると、子どもが良い行動を取った際に褒めることで、その行動が強化されることが確認されています。例えば、子どもが自分からおもちゃを片付けた場合、「よくできたね」と褒めることで、その行動が習慣化されやすくなります。また、わがままな行動を取った際には、その行動がなぜ良くないのかを具体的に説明し、代わりにどうすれば良いのかを教えることが重要です。

 

 

根室市周辺で子育て悩み相談実績

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根室市役所:北海道 根室市常盤町2-27

 

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