横浜市磯子区 子供癇癪減らす 乗り切る方法 子育て講座

横浜市磯子区 子供癇癪減らす 乗り切る方法 子育て講座

横浜市磯子区で子供癇癪減らす 乗り切る方法 子育て講座。ひどいイヤイヤ期を乗り切るために、親が取るべき冷静な対応策とストレスケアを提供します。

横浜市磯子区内の子供癇癪減らす 乗り切る方法 子育て講座

 

 

こんな子育ての悩みを解決したいママにおすすめ

 
「うちの子、おもちゃの使い方が気に入らないと癇癪を起こします。どうやって柔軟に遊ばせればいいでしょうか?」
 
「お出かけ先でお菓子が買えないと癇癪を起こします。どうやって我慢を教えればいいでしょうか?」
 
「おもちゃが思い通りに動かないとすぐに怒って投げてしまいます。どうやって対処すればいいのか分かりません。」
 
「子供が緊張すると手をかじり始めるのですが、どうやってその癖をやめさせるかアドバイスが欲しいです。」
 
「家にいる時間が長くて退屈してしまうようです。どうやって家での過ごし方を工夫すればいいですか?」
 
46. 「うちの子、友達が自分の思い通りにならないと蹴ってしまいます。どうやって協力することを教えればいいでしょうか?」
 
「娘が他の子供たちと違うために学校で孤立してしまうことがあり、どのようにして友達を作るかサポートするか考えています。」
 
「部屋を汚したままにする子供に、本当にむかつきます。どうやって掃除の習慣をつけさせればいいでしょうか?」
 
「うちの子、お友だちの家から帰りたくないと反抗します。どうやってスムーズに帰ることができるでしょうか?」
 
「公園で遊ぶときに、他の子どもが使っている遊具を使えないと癇癪を起こします。どうやって順番を待たせればいいでしょうか?」

 

 

 

横浜市磯子区からオンライン子育て講座に参加した人の感想

ママ / 40代
子育てに対する自信を取り戻せるような、前向きな内容の講座です。子育ては完璧を目指さなくて大丈夫だということを教えていただき、気持ちが楽になりました。自分自身を責めることなく、子供との時間をより楽しめるようになりました。

ママ / 30代
子供と一緒に創作活動を楽しむことができる
ママ / 20代
子供は、褒められることで、自分の才能や可能性に気づき、それを伸ばしていこうという意欲が湧きます。この講座では、子供の才能や可能性を伸ばすための具体的なほめ方を教えていただきました。子供の興味や関心に合わせた声かけをすることで、子供の自主性を育むことができるようになりました。
ママ / 30代
「子供の感情コントロールについて悩んでいましたが、この講座を通じて多くのことを学びました。子供の情緒的な発達を理解し、適切なサポート方法を知ることができました。感情の表現方法やストレス管理の技術を習得し、子供の心の健康を守るための知識を得ることができました。」 - N.Tさん
ママ / 30代
子供が社会で活躍できる力を養うための、具体的な方法が学べます。コミュニケーション能力や問題解決能力など、様々なスキルを育むことができます。

パパ / 30代
「子供の社会的スキルを高めるための方法を学びたくて受講しました。友達作りのコツや、協力する力を育む方法を知り、子供の社会的な成長をサポートすることができました。子供がより自信を持って社会に出るための力を身につけました。」 - A.Iさん

パパ / 40代
「子供の安全を守るための具体的な方法を学びました。家や外での安全対策について知識を深め、安心して子供を育てることができるようになりました。」 - Y.Sさん

 

 

 

横浜市磯子区から参加できる子育て講座の対象

1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 幼児 保育園 小学生 就学前 年少 年中 年長 親子

 

 

上手な子育ての豆知識

3歳 反抗期
ルールを設定する際には、子供と一緒に話し合い、納得のいく形で決めることが大切です。例えば、スマートフォンの使用時間を制限する場合、子供と一緒に適切な使用時間を決め、その理由を説明することで、子供も納得しやすくなります。また、ルールは一貫性を持って適用することが重要です。2021年のイギリスの教育研究所の報告によれば、一貫性のあるルールを持つ家庭の子供は、学校での成績が向上する傾向があるとされています。
癇癪 1歳半
心理的要因としては、子供の発達段階や性格が関与します。例えば、自己主張が強い子供や感情のコントロールが苦手な子供は、癇癪を起こしやすい傾向があります。2022年に発表されたアメリカ心理学会の研究によれば、自己主張が強い子供は、他の子供に比べて約1.5倍の頻度で癇癪を起こすことが確認されています。また、発達障害を持つ子供は、感情のコントロールが難しいため、癇癪の頻度が高くなることが多いです。このような子供には、専門的なサポートが必要となります。
アドラー 心理 学 ストレス
アドラー心理学では、自己決定の重要性も強調されています。自己決定とは、自分自身で選択し、行動する能力のことです。2022年の調査によると、自己決定感が高い人は、ストレスレベルが15%低いことが確認されています。自己決定感を高めるためには、日常生活の中で小さな選択を積極的に行うことが効果的です。例えば、食事のメニューを自分で決める、休日の過ごし方を計画するなどが挙げられます。
教室に入れない
教室入場制限の主な目的は、感染症の拡大を防ぐことです。特にCOVID-19は飛沫感染や接触感染が主な感染経路とされており、密閉空間での人の密集は感染リスクを高めます。最新の研究によると、教室内での適切なソーシャルディスタンスを保つことで、感染リスクを約70%減少させることができるとされています(出典:国立感染症研究所、2022年)。
何度言ってもわからない子供への対策
具体的な事例として、フィンランドの教育システムが挙げられます。フィンランドでは、ゲームやアクティビティを積極的に取り入れた教育が行われており、その結果、OECDのPISA(国際学力調査)で常に上位にランクインしています。例えば、フィンランドのある小学校では、毎日の授業において30分間のゲームタイムが設けられており、これにより学生の学習意欲が高まり、学力向上に寄与していると報告されています。

 

 

横浜市磯子区周辺で子育て悩み相談実績

子供 相談|親子 関係 相談|子供 相談 所|子育て メール 相談|発達 障害 の 子 の 子育て 相談

 

横浜市磯子区役所:神奈川県 横浜市磯子区磯子3-5-1

 

幼児のイライラしない子育て講座。ハッピー子育て教室。1歳から3歳の子どもに愛情と安心感を提供し、言葉の発達を促すコミュニケーション、遊びを通じた学び、規則正しい生活習慣の確立、社会性の育成、安全な環境の提供を重視します。特に、具体的なスケジュール管理が効果的で、親子の絆を深める方法も提案されています。最新の研究では、ジーナ式を実践することで子どもの自己肯定感や認知能力が向上し、親のストレスも軽減されることが確認されています。

 

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